あなたのサイトを「生かす、活かす」ために
 まずは自分のホームページ、ブログを立ち上げられた方、お疲れ様でした。しかし、本番はこれから、一番大事なのはこれからのあなたのサイトなのです。

 ここで一つ自分で作ったホームページ、ブログを一度チェックしてみてください。しっかりとした「テーマ」はありますか?見てくれる人にとって有益な情報はありますか? あなた自身が訪問者の気持ちになって考えてみてください、あなたのサイトは見ていて面白いですか?

 もし、不安な気持ちがあるのであれば、もっともっと検討して、納得がいくまで色々と変更を加えてみてください。第一に見る人の立場になって考えてみましょう。

 ここでは、ホームページ、サイトを作った方に、今一度の確認と、アドバイスを書かせていただきます。


◆自分のサイトで何を見せたいか

 あなたが自分のサイトを立ち上げようと思い立ったとき、まずどんなテーマにしようと考えましたか?
実はこの「テーマ」こそが重要であり、テーマに沿った内容を組めば、見る人にとっては良いサイトという印象を与えることが出来ます。特に、アフェリエイトサイトを作るのであれば、 なによりも訪問者に良い情報を提供することが大切になってきます。
 これから、アフェリエイトのホームページ、ブログを続けていこうとするならば、「見る人にとっての良い情報とはなにか」を常に考えて行動していってください。

 大切なのは見てくれる人に、良い情報を届けることなのです。


◆隙間なジャンルを狙うのも手

 アフェリエイトは「需要」があって始めて成り立ちます。全く需要のない所に広告を出しても、誰も反応してくれないのは当たり前ですね。
そうなると、せっかく頑張って作ったサイトも、ただの自己満足で終わることになってしまいます。
 かといって、需要が多すぎるジャンルになると、今度はライバルサイトがたくさんいたりして中々思うように訪問客を得ることは出来ません。

 そこで、隙間を狙ったサイト作り、つまりテーマを少しマニアックなものにするというのも一つの手だと思います。
あなたのサイトが、他にはない、今までには無いようなコンセプトを含んでいるとしたら、大量の訪問客までは見込めなくても、 その分野に興味を持つ人の訪問者は何度も見に来てくれます。つまりリピーターは確実に獲得することが出来るのです。
 例えば、「組み合わせ検索」「絞込み検索」をすると出てくる商品の紹介や、他では中々お目にかかれないようなマニアックなものをテーマにすることによって、 そのことに興味を持っている人は、確実にあなたのサイトを訪問してくれる訳です。

 もし、競争が激しい所が嫌だったり、自身のない方は、ひっそりとでもマニアックなサイトを運営していけば、常連となる訪問者を獲得することが出来ると思います。


◆気持ちの良いデザインを目指すこと

 「気持ちの良いデザイン」とは、見ていて疲れない、シンプルでも主張力がある。などの意味を含んでいます。
現在ネット上では、数え切れないほどのサイトが存在していますが、トップページを見ているだけで疲れてしまう、見る気をなくすようなデザインのサイトもありますよね。
そうなってしまっては訪問客を増やすどころではありません。しっかりとサイトを見て欲しいのであれば、見ている人にストレスを与えるような配色、デザインにしてはいけません。

 基本的に人間が好印象を持つ配色は、白、青、黄色、緑、といわれています。それ以外の色を混ぜていくと、個々に好き嫌いが出てくるので、訪問者減少の原因にもなりかねません。 文字の色は黒で背景は白、リンクは青が一番基本的な配色とされています。当サイトも一番基本の配色を元に作成しております。
 しかし、あまりにこれに拘りすぎると、かえって無機質なサイトになってしまうこともありますので、刺激色でも淡いコントラストで使用することはとても良いことだと思います。
特に、黄色やオレンジなどは、刺激色でありながらも柔らかい印象を与えることが出来るのでオススメです。

 サイトの配色はあなた自身が決めることなので、一番センスが問われるところでもあります。しっかりと検討して、 見やすく疲れない、そして見る人の心を揺さぶるような配色を心がけてください。


◆TOPページ上部を目立たせる

 あなたは、色々なサイトを開いたときに最初に目が行く場所はどこですか?
人それぞれだとは思いますが、大抵の人は、モニター最上部から13センチ位までの場所に目が行くという基準があります。
 大抵の場合その場所はそのサイトの題名や照会文がつづられている場所になっています。しかもその部分の内容を理解し判断するには、3秒ともかからないのです。 その3秒にも満たない時間の中で、あなたのサイトが面白いサイトだということをアピールできなければ、その訪問者は内容を見るまもなく去ってしまいます。

 サイト作成時には、最初に目の止まる場所にいかに興味を引く内容を記すかがとても大切なのです。


◆様々なブラウザでの表示テストをする

 今、あなたはこのサイトを「Internet Explorer」で観覧していると思います。しかしブラウザ(ネット観覧ソフト)にもたくさんの種類があり、全ての人があなたと同じものを使っているとは 限らないのです。個ここで大切なのは、「あなたのサイトは他のブラウザでも正常に表示されているかどうか」です。
 せっかく良いサイトを作っても、特定のブラウザシステムで障害を起こすようでは、せっかくの訪問者も減少してしまいかねません。様々なブラウザシステムにおいて、障害なく表示できているかを チェックすることをオススメします。


◆バナー広告の使いすぎに注意

 アフェリエイトを始めた方にはもうお馴染みになっている「バナー広告」。とても見やすく、リンク先のサイトの内容まで分かってしまうようなデザインもありますよね。
しかし、いくら分かりやすいからといってバナー広告を使いすぎると、かえって逆効果になります。
 特にTOPページにペタペタと広告を貼り付けていると、訪問者はどちらかというと嫌な印象を受けるのです。なぜならば「お金になるもの」を全面に押し出しているように 思えてしまうからです。
 先ほども書きましたが、いかに良い情報を提供できるかが大切なのです。訪問者にとっての有益な情報プラスさりげない広告が一番の利益の元になるのです。
 私も最初の頃は、儲けよう心を全面に押し出したサイトを作ってしまっていました、しかし訪問者の反応はやはりイマイチでした。

 TOPページに広告を張るのはダメ!ということではありませんが、やるのであれば必要最小限が良いと思います。
 基本的には、良い情報、さりげない広告の法則を忘れないでください。



NEXT 【管理人から



inserted by FC2 system