検索エンジンを攻略しよう
 アフェリエイトを始める方にとっての一番重要なことは、いかに多くの人に見てもらうかです。
せっかく作ったあなたのサイトを、あなたの「自己満足」で終わらせないために、私が今まで個人的にしてきて良かったこと、是非すべきことを順を追ってご提案します。


◆たくさんの人に見てもらうために

 たくさんの人にあなたのサイトを見てもらうにはどうしたらいいでしょう?
そう言われたときに思い浮かぶのは、「検索したときに上位に表示されること」だと思います。あなた自身も使用したことがあると思いますが、検索エンジンはとても便利で、 調べたいことに関連している言葉を入力するだけで、様々なサイトが出てきますね。

 もし、あなたのサイトが検索結果の上位に表示されるとしたら、一日500件以上のアクセスがあると思います。
更に、検索をしてからアクセスしてきてくれる訪問者は、検索した事柄についての情報を心から欲しがっているといえます。あなたが今まで検索エンジンを使って色々なことを調べてきたようにです。
 よって検索エンジンからの訪問者は、あなたのサイトの情報を欲していることになりますね。結果、あなたのサイトの情報が活き、あなた自身の報酬に繋がるのです。

 私の経験上、サイトへのアクセス数と獲得できる収入は比例すると思います。単純にアクセス数が多ければ多いほど収入もアップすると言っていいでしょう。
 では、どうしたら検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようになるのか、それを考えることをSEO対策(検索エンジン対策)といいます。 このSEO対策という言葉は今後度々登場してくるので覚えておきましょう。


◆SEO対策をする

 一言でSEO対策と言っても、方法には色々と種類があります。アクセスアップ支援サイトに登録したり、専門業者に依頼して検索エンジンへの登録を依頼する。など色々あります。
しかし、SEO対策をするということは、否応なしにあなたのサイトを広めようとする行為です。ここで気をつけて欲しいのが、あなたのサイトの完成度です。
なぜならば、もしあなたのサイトが未完成なままSEO対策を行ったとすれば、色々な人に「このサイトは未完成でまだまだですよ」と宣伝しているようなものだからです。
そうすると、一度その未完成さを目にした訪問者は、二度とあなたのサイトには来ようとしてくれません。

 ゆえに、作ったばかりのサイトは、SEO対策をする前に、サイトの完成度を上げる努力をしたほうが良いでしょう。
下手にSEO対策するよりも、しっかりとした情報を持つサイトを作り上げれば、自然と訪問者は増えていき、アクセス数が伸びる結果へと繋がるのです。
 サイト事態が未完成のまま、SEO対策をすることは絶対にやめましょう。まずは「サイトの完成」を目指してください。

 最初の方は、立ち上げたサイトのアクセス数や検索エンジンでの表示順位などが気なってしまうのは仕方ありません。 ですが、一番大切なのはあなたにとって良いサイトではなく、訪問者にとって良いサイトになれているかなのです。
あなたの欲を全面に出したサイトになってしまうと、誰もあなたのサイトを利用しようとは思いません。常に訪問者のことを考えてサイトを構築していくことを心がけてください。

 しつこいようですが、長い目で見ることがとても重要で、2,3ヶ月先を見越しての行動が後に大いなる結果を生むことになるということを肝に銘じておいてください。


◆3大検索エンジンの特徴

 3大検索エンジンとは「Yahoo!」「Google」「MSN」のことを指します。
この3つの検索エンジンを攻略すれば、SEO対策は完璧だと思います。

 同じ検索エンジンでも、実はシステム自体は全く独自の基準を使用しており、Yahooで上位に表示されたからといって全てで上位表示される訳ではないようです。
 そこで、3大検索エンジンのそれぞれの特徴をこれからご説明しようと思いますが、これから説明することは、少し難しい話になるかも知れません。ですが頑張って読んでみてください。必ず糧になります。


GoogleへのSEO対策法

 Googleの検索エンジンは、「goo」「Infoseek」「Livedoor」「BIGLOBE」などの大手プロバイダの検索エンジンへ検索結果データを提供しています。
よってGoogleの検索エンジンを攻略することは、大手プロバイダの検索エンジンをも攻略出来ることになります。
 しかもGoogleの検索エンジンは、数ある検索エンジンの中でも基準が低く、新設サイトでも真面目にSEO対策をすれば1〜2ヶ月で上位表示させることが可能です。

 Googleの検索エンジンの場合、「サイト外的要因」を重要視します。「サイト外的要因」とはアクセス数や、リンクの数、リンクの質のことで、他のサイトからリンクされている数の多さ、 リンク先のサイトの質、などを重視するということです。

   サイト外的要因はアクセス数、リンクの数、リンクの質とありましたが、分かりやすいようにもう少し細かく説明します。
 「アクセス数」は、一日にサイトへの訪問者の数、アクセスの数を指します。
 「リンクの数」は、あなたのサイトをリンクしてくれている他のサイトの数を指します。
 「リンクの質」は、有名なサイトからのリンク、テーマや方向性が同じサイトからのリンクのことを指します。

 サイト外的要因を評価の対称にしている検索エンジンは、あなたのサイトにされたリンクやアクセス数を他のサイトや訪問者からの「支持投票」とみなします。
ゆえに、リンクが多いサイトはとても支持されているサイト、アクセス数の多いサイトは良いサイトだ、という判断に至り、上位に表示されることになるのです。

多くのサイトからリンクされているサイトは良いサイト、良質なサイトからリンクされているサイトは良いサイト、という考え方です。

 ということは、たくさんサイトとのリンク、一日のアクセス数を増やせば増やすほど、効果的な対策といえます。

MSNへのSEO対策法

 MSN検索エンジンは、マイクロソフト社がWINDOWSブラウザシステムのインターネットエクスプローラー標準の検索エンジンに設定されているので、幅広いユーザーが利用しています。
もしMSNの検索エンジンを攻略できれば、かなりの年齢層のユーザーからのアクセスが見込めるといえるでしょう。

MSNの検索エンジンは、先ほど説明したGoogleとは逆に「サイト内的要因」を重視することです。「サイト内的要因」とは、言ってみればそのサイトの「内容」を重視するということです。
要は新設サイトでも、内容がしっかりとしていれば良いサイトであるという考え方です。


Yahoo!へのSEO対策法

 現在日本国内で最も利用されていると言ってもいい検索エンジンYahoo検索。しかしSEO対策が一番難しいのもこのYahooの検索エンジンです。

 Yahooの検索エンジンは、「サイト外的要因」と「サイト内的要因」の両方のバランスが取れているサイトが有利になってきます。 例えば、アクセス数は多いが、リンクが少ない。リンクは多いがアクセス数が全く無い、などのサイトは上位に表示されることはありません。 サイトとしてある程度の実績が無ければ、重要サイトとして扱われることは難しいと思います。
 その反面、コツコツとSEO対策をしてきた親切サイトは、数ヵ月後に一気に上位へと順位を上げることもあるようです。


◆SEOのまとめ

 3大検索エンジンの特徴をお分かりいただけましたか?
勘違いしてほしくないのは、説明どおりにやれば簡単に上位表示を獲得できるという訳ではないということです。たとえサイト外的要因を重視している検索エンジンといえど、サイト内的要因を無視しているわけでは ありません。それにサイト外的要因で上位表示を獲得できたとしても、サイト内的要因のレベルが低いと見る人は興味を持ってくれません。
 サイト外的要因もサイト内的要因も充実して初めて「良質なサイト」と認識されるということを忘れないでください。

 いずれの検索エンジンも、一度使ってみてください。そして上位に表示されているサイトの内容、トップページの構造やデザインなどをよく研究してみてください。 必ず良いヒントが隠れているはずです。

 何度も言うようですが、新設サイトの場合はSEO対策をするよりも、何よりサイトの内容の充実が最重要です。しっかりとした内容にすれば、それが一番のSEO対策になるのです。
 とにかく長い目で見て、少しずつでもいいので、サイトを本当の意味での成長に導いてあげてください。そうすればアクセスや、表示順位は自然と伸びていってくれます。


◆してはいけないSEO・「スパム行為」

 SEO(検索エンジン対策)についてはご理解いただけたでしょうか、実はSEOには絶対にしてはいけない行為が存在します。
その行為のことをスパムといい、簡単に言い換えると反則技の事です。是非覚えてください。
 ではそのスパム行為とはどのような事なのか、代表的なスパム行為をご紹介いたします。

【大量のメールを利用しての営利的宣伝行為】
 これは、利益目的な内容や、サイトURLなどをメールで無差別にに大量送信することを言います。
 電子メールは、メールを受信する側が通信料を負担しています。相手のことを一切考えず、宣伝目的のためのメールの大量送信は非常に悪質な行為とされています。

【サイト内の構造で、検索エンジンシステムを欺く行為】
 少し難しい話になりますが、検索エンジンは、「情報収集ロボット」をインターネット上のあらゆるサイトへ訪問させ、あらゆるサイトの情報などを集め、その中から良いものを上位から検索結果として表示しています。
 この情報を収集する段階で、あなたのサイトの情報を集めにきた「ロボット」を欺く行為のことがスパム行為になります。
 では実際にはどのようなスパム行為があるのでしょうか、いくつかご紹介します。

〔隠しテキスト〕
文字の色と背景色を同色にし、文章やリンクなどを視覚的に見えなくする行為。目視できないような小さな文字の大きさで書かれた文章。
〔リンクスパム〕
リンクファームなどを利用して不正にリンクを増やす方法。不正リンク業者からのリンクの購入。
〔メタタグスパム〕
HTML内のメタタグの「title」「description」「keywords」に同じ言葉を繰り返し挿入する手法。
〔クローキング〕
検索エンジンロボットに見せるページと訪問者に見せるページを分けること。※手法によってはスパムではありません。
〔リダイレクト〕
「URLを変更しました、数秒後にページへジャンプします。」サイトが引越しした場合に良く使われるこれがリダイレクトです。これを不正利用し、複数のページから一つのページへ誘導する行為。

 こういう風にあげていくと限がないのですが、代表的なスパム行為はこのようなものです。以上の行為をした場合、検索エンジンはあなたのサイトをスパム使用サイトと判断し、ペナルティを与えます。
このペナルティも、検索結果の表示順位を下げる程度のものから、データベースからの削除、ドメイン(サイトURL)の削除などという厳しいものまで様々です。
もしデータベースから削除されてしまうと、その検索エンジンから、あなたのサイトを詳細に検索しようとも、表示されることはなくなってしまいます。

 SEOというのは、検索エンジンを騙すことではありません。検索エンジンにあなたのサイトの詳細をしっかりと伝達し、知ってもらおうとするためにあるものです。
検索エンジンのルールをしっかり守って、上位表示を目指して頑張ってください。


次項では、あなたのサイトをより生き生きとしたサイトにするための秘訣や注意点などをご説明します。
NEXT 【サイトを生かす方法



inserted by FC2 system